うえだみなみ乳児院は長野県に根ざした社会福祉法人敬老園を母体とする施設です

こども家庭支援Cocottoメインイメージ
私たちが目指すもの

子どもや家族が、安全・安心に地域で暮らすことができるよう、私たちは様々な機関と繋がりながら、子育てやよりよい親子関係を築くためのサポートを行います。
その子らしく、その家族らしく、安心して過ごせる毎日について、子どもやご家族に寄り添いながらいっしょに考えていきます。

こども家庭支援Cocottoは、地域家庭支援事業と親子支援事業により、対象となるご家庭のご希望に合わせて様々なサポートを行っております。

☆対象となるご家庭☆
➀児童相談所の措置によって本院を利用され、サポートのご希望があるご家庭。
➁里親・養子縁組家庭で市町村等が必要と認めたご家庭。
➂市町村のショートステイ事業により本院を利用され、サポートのご希望があるご家庭。
➃市町村のショートステイ事業によりフォスターホームを利用され、サポートのご希望があるご家庭。
➄市町村等の関係機関からの依頼で、サポートのご希望があるご家庭。
➅にんしんSOSながのの事業を通じて、本サービスが必要であると本院が認めたご家庭。
(主に上田市、佐久市、小諸市、東御市、坂城町、立科町、長和町、青木村を対象としていますが、その他の地域は個別にお問い合わせください。お子さまの対象年齢は、お申込み時に原則小学校就学前となります。)

☆サポート内容☆
・電話などによる相談
乳幼児の育児に関する相談を、電話やメール、LINE等でお受けしています。

・家庭訪問による相談
ご家族の状況やご希望に合わせて、定期的な家庭訪問によるご相談をお受けいたします。

・来所による相談
個室でゆっくりとお話をお伺いします。


・ホームサポート
相談員がご家庭に訪問し、簡単な家事のお手伝いや通院の付き添い、お出かけの同行など、養育のサポートを行います。

・子育てプログラムによるサポート
子どもの安心感をはぐくむ「ほどよい子育て」を一緒に考えていく、「安心感の輪」子育てプログラムの実施をしています。


・レスパイト・ケア支援
子育ての一時的な休息のために、お子さまの養育を行います。

・親子ショートステイ(2022年12月以降開始予定)
来所または宿泊を通じて、子どもの発達段階に応じた育児・養育方法を養育者とスタッフが一緒に行います。

・子育て支援サービス等の情報提供
保育士・看護師・社会福祉士等の専門スタッフが、子育てに関する総合的なご相談をお受けいたします。各ご家庭に合わせたサービスのご案内や、関係機関へのご紹介等を行っています。

お問い合わせ お問い合わせ
パーマネンシーチーム

最新情報 >> こども家庭支援Cocotto にんしんSOSながの フォスターホーム
footer-img