うえだみなみ乳児院は長野県に根ざした社会福祉法人敬老園を母体とする施設です

特別養子縁組連携メインイメージ
私たちが目指すもの

児童相談所や民間養子縁組あっせん事業者と連携し、できるだけ早期に子どものパーマネンシー保障ができるよう取り組みます。

事業内容
  • ・うえだみなみ乳児院の他の事業に関連して、特別養子縁組が必要である場合の児童相談所、民間養子縁組あっせん事業所を通じた特別養子縁組連携
  • ※うえだみなみ乳児院は、民間養子縁組あっせん事業者ではありません。本事業は、特別養子縁組が必要な場合に関係機関へつなぐ支援を行います。
特別養子縁組とは

特別養子縁組とは、原則として6歳未満の子どもの福祉のために特に必要があるときに、子どもとその産みの親側との法律上の親族関係を消滅させ、実の親子関係に準じる安定した養親子関係を家庭裁判所が成立させる縁組制度です(6歳未満から事実上養育していたと認められた場合は8歳未満まで可能)。養子縁組は、各都道府県の児童相談所により里親制度(養子縁組里親)もしくは民間の養子縁組あっせん機関や医療機関によって実施されるケースがあります。それぞれの養親の要件や登録の流れ、研修等に関しては、各機関により異なります。


最新情報 >> 予防・家族再統合 にんしんSOSながの フォスターホーム
footer-img